神奈川県管工事業協同組合青年部 〒243-0432 神奈川県海老名市中央3-3-12
TEL(046)292-3555 FAX(046)292-3551

今年のボランティアは「相模川クリーン作戦」に参加しました。
 
 平成30年10月28日(日)青年部は、今年度のボランティア活動として“相模川を愛する会”主催の「相模川クリーン作戦」へ参加しました。 このキャンペーンは、相模川流域の県央六市町村(相模原市、厚木市、海老名市、座間市、愛川町及び清川村)で実施している「県央相模川サミット」六市町村合同クリーンキャンペーンを兼ねており、市民の憩いの場となっている相模川を市民の手できれいにすることを目的として相模原市内4地区8会場において開催されました。この清掃活動は毎年実施されており、今年で36年目となるそうです。今回の参加総人数は860名以上で、私たち青年部は19名が参加しました。
 8時45分に高田橋周辺会場に集合し秋晴れの気持ちいい天候の中、河川敷の清掃作業を行いました。会場となる河川敷は、一見きれいなのですが、よく見るとバーベキュー後の燃えカスや、錆びた鉄くずなどの軽微な違法投棄がみられました。  多くの市民の方と共に清掃活動に勤しんでいると相模川は神奈川県営水道の重要な水源であるとともに、市民に愛された大切な環境であることを実感いたしました。また、作業終了後は河川敷で懇親会としてバーベキューを行い、相模川の豊かな自然に感謝しながら充実した一日を過ごすことが出来ました。
―お疲れ様でした!

[閉じる]